1月の食日記
よもぎさんの気楽なエコライフTOP
・・・・・・・・・・・・・ 1月25日 ・・・・・・・・・・・・
忙しい時は食材の下ごしらえや半調理をしておくと便利。
合間合間に仕込んでおくと、買い物に行けない時やメニューを考える余裕もない時に助かります。
ここ数日では、大根干し(つぼ漬け用に)、煮豆(そのまま食べたりパンに入れたり)、鶏胸肉の塩漬け(ハム用)、ブロッコリーとほうれん草は固めに茹でて保存容器へ、ネギは刻んでこれまた保存容器へ(納豆や味噌汁、うどんのトッピングなどに)。

最近知ったのが、魚を買ったら塩水に浸けて保存すると次の日も新鮮な状態で食べられるということ。
冷凍した肉も塩水に浸けて解凍すると臭みがなく美味しいです。

《今日の夕食》
ハタハタの刺身&塩焼き(刺身は初めてやってみたけど、鯛みたいで美味しい♪)。
イカのから揚げ(前日から下味を付けていたものをレンジ加熱してから揚げたら、ほとんどはねず)。
キャベツのスープ。
・・・・・・・・・・・・・ 1月18日 ・・・・・・・・・・・・

夫が管理している地域情報サイトの更新を手伝い始めました。
一つ一つ調べては情報を埋めていくという作業は根気がいるものですが、ここに住み始めて15年・・・知っているようでまだまだ知らない事って多いのね~と楽しみながらやっています。
自由自在にソフトが使いこなせたら、もっと楽しいだろうな~。
もっと機能を覚えなくちゃ!

《今日の夕食》
コロッケ(合挽き肉、人参、玉ねぎ)。
キャベツ千切り。
ほうれん草とちりめんじゃこのごま和え。
白菜の卵とじスープ。

・・・・・・・・・・・・・ 1月14日 ・・・・・・・・・・・・
税務署にe-taxで法定調書を送りました。
手書きよりずっと楽ですね~。
次は確定申告。
今年は早めにやりたいな~。

昨日の朝方、空を猛スピードで飛び、落下したものの無事着地という夢を見て、夢占いで調べてみたら、空をスピード出して飛ぶ夢は、日々の忙しさから逃げたい気持ちの表れだそう。
落下は不安を表しているものの、無事着地なら先行き明るいとか。
夢は潜在意識が見せているんだっけ?
当たってるのかな?

《今日の夕食》
八宝菜(豚薄切り肉、白菜、人参、玉ねぎ、ちんげん菜、きくらげ、うずらの卵)。
・・・八宝に届かず。
・・・・・・・・・・・・・ 1月12日 ・・・・・・・・・・・・
団地の一階の我が家。
冬は底冷えに悩まされます。
今年は冷え予防に生姜とお湯飲みを取り入れて、ちょっといい感じ。
生姜は結構いろいろなものに入れていますが、結構なんでも平気。
肉に下味をつけるときはもちろん、調味料に加えたり、食べるときに自分だけ入れたり。
お湯飲みは、冬場水分摂取が減って便秘になりがちなのが解消されます。

《今日の夕食》
ひき肉カレー(下茹でした合挽き肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、いんげん豆)。
具だくさん味噌汁(白菜、大根、人参、ねぎ、油揚げ、ニンニク、生姜)。
・・・・・・・・・・・・・ 1月6日 ・・・・・・・・・・・・
昨日、京都に行ってきました。
スキーに行くつもりだったのが、天気予報が雪だったので、ちょっと怖いなということで。
年末奈良に行ったときに、「次は京都に行こうね~」とみんなの意見が一致していたのですが、こんなに早く行くことになるとは思いませんでした。

途中、雨が降りそうな気配がありましたが、結局少しぱらつく程度で、ほとんどは穏やかな天候。
朝7時に着いて、市営駐車場に止め(一日置いて800円)、清水寺を参拝してから市バス(一日乗り放題で500円)で金閣寺へ。
その後、機関車博物館でSLに乗って、京都駅でお土産を買って、再び清水寺へ。
朝は人気があまりなかったのですが、午後は観光客でいっぱいでした。
午後5時に現地を出て、大津のSAでのんびり食事をし、9時前に帰ってきました。
映画村とか嵐山とか行きたい場所はまだまだあるので、もう少し暖かくなったらまた行きたいと思います。

《今日の夕食》
ちゃんこ鍋(鶏だんご、牡蠣、豆腐、白菜、小松菜、ねぎ、えのき、くずきり)。
・・・・・・・・・・・・・ 1月4日 ・・・・・・・・・・・・
居間のエアコンが全くといっていいほど効かず、ヒーターの前で家族揃って丸まっていることの多かった去年。
昨日の夕食後、ふと夫が「こんなに効かないのはおかしい!もしかしてフィルターか?」と言って掃除をしてくれました。
そしたら何とまぁ!瞬く間に居間が暖かい空気でいっぱい!
フィルターはほこりで全く隙間のない状態で、これは効かないはずだわという感じでした。
前のエアコンの時はまめにフィルター掃除してたんだけど、買い換えてからなぜか一度もやってなかった(^^;)。
30度設定でも全く暖かくならなかった部屋が、22度設定でポカポカの春になった日でした(^^)。

餃子(白菜、キャ
ベツ、チンゲン菜と野菜たっぷりで包みに包んで100個)。
まだある実家から持ち帰ったおせちの残り(黒豆煮、伊達巻、昆布巻き、数の子、かまぼこ)。
・・・・・・・・・・・・・ 1月3日 ・・・・・・・・・・・・

のんびりしたお正月を過ごしています。
31日は年越しそばを食べてから近所のお寺に除夜の鐘をつきに行き(生まれて初めて!)、元日は夕方から義妹の家で夫実家の新年会。
昨日は昼間私の実家に顔を見せに行きました。
夫は毎年1日の午前中、厄年の厄払いにお付き合いするのですが、お役ご免になったら、大晦日の夜からちょっと遠出して初詣に行きたいな~。

《今日の夕食》
大晦日からご馳走攻めで残り物多数、しかも両方の実家からたくさんのお土産で冷蔵庫はパンパン。
外食しようかという意見も出ましたが、やめて消費に励みました。